

スキルアドバンスメントとか狂王の試練場予告

 10日ほど前に実装された……のが、スキルアドバンスメントですね。
 それぞれのクラスが、さらに際立つものとなり、また、プレイヤーごとに特色が出そうですね。
 どのクラスも、パーティを組むなら期待されているスキルというものがあって、昔は選択肢が狭いと言われていました。今では、ある程度ソウルランクが上がるにつれスキルポイントが増えますし、レベルも高くなると当然スキルポイントが増え、スキル選択の幅が広がります。さらに、好みで選ぶ要素が増えたということでしょうか。
 私は良システムだと思います。前できていたことができなくなるとか、キャラクタが弱くなるものではありませんし。

 「また転職繰り返すことになる」「やったことないクラスも経由してステータスを上げるのが苦痛」と言っている人もいますが、必ずしもそうするしなくてもいいと思います。今までどおりレベリングや装備調達に力を入れるほうが、早く強くなれるという説はあります。
 でも、ある廃BISさんは、全ての職を経由してINT+24という予定を立てていますし、やる人はやるでしょうね。
 M.A.C.の上位ランキングに入りたい、PK/PKK無敗になりたい、HARD決戦場を誰よりも早くクリアしたい、等の動機がある方々にしても、選択肢の一つということで。

 スキルアドバンスメントの、共通ステータス等を、見やすくまとめやすくしてくれた方がいるので、リンクを張らせてもらいました。
 狂王の試練場、来週実装ですね。
ダンジョン「狂王の試練場」 | Wizardry Online
 昔のウィザードリィを意識したダンジョンのようです。
 予告の時点でワクワクするのは久しぶりですね……!!
 荒廃の廓、愛欲と淫虐の館、ロットハーディの廃墟なんかは、ダンジョンの構造や設定で、昔のウィザードリィを彷彿とさせるものがありました。
 カリグラーゼ下水道(チュートリアルみたいなもんですね)をクリアしていたら誰でも入場できる設定になってるのから想像するに、始めはLv5ソロでも歩き回れて、階層を進むごとに難易度が上がり、最終決戦場のフロアやクリア後エリアは、難攻不落と呼ぶにふさわしいダンジョンになっている……のかもしれませんね!ワイヤーフレームの風景、世界観的には何なのか謎ですけども……?
 運営さんが宣伝でうまいことやれば、新規や復帰の方がいっぱい来るかもしれませんね!




wo_20150726_230329.jpg
 しばしの、友との別れ。10chのフレ様が、事情あって、当分休止することになりました。
 表明した日の晩に集まって、記念撮影したうちの一つ。また会えると信じている。
wo_20150723_003624.jpg
 新しいジェムも実装されましたね!ジェムでも、プレイヤーごとの選択肢が広がり個性が立つ……でしょうか? 
 アッザームの試練場が、前よりもワクワクするものになりましたw

wo_20150719_000202.jpg
 M.A.C.。ある程度やり込んでいる人には、そこそこ余裕でクリアできるようになってきましたが、違うメンバーで組んで挑むと面白いですね。自信があって、パーティメンバーを信用していても、キラークリミナルや緑デーモンは、毎回肝が冷えるw




↓ クリックしてくれるとたいへん励みになります。皆様によき冒険がありますよう!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中

コメント

非公開コメント

ワイヤーフレーム?

フレンドが、ウィズから離れたり、距離を置いたりは寂しいですねー(。-_-。)
集合写真がキュンとなります。

新ダンジョンは予告あのままの、ワイヤーフレーム?…なの?
全然できてないのに25日とか大丈夫かしら?…と思ってました。
あれで、完成なんだ( ゚д゚)

Re: ワイヤーフレーム?

 集合写真の人、以前はとてもやり込んでる人だったのですが、家庭の事情で、休止となりました。ゲームがいいものであったとしても、そうやって離れていく仲間がいるのは、オンラインゲームの定めですね。

 ワイヤーフレームで本当に実装というのは、私も意外に思いましたw 壁とかのテクスチャが、旧地下水路なんかの使い回しでもいいのに……
 でも期待です!



> フレンドが、ウィズから離れたり、距離を置いたりは寂しいですねー(。-_-。)
> 集合写真がキュンとなります。
>
> 新ダンジョンは予告あのままの、ワイヤーフレーム?…なの?
> 全然できてないのに25日とか大丈夫かしら?…と思ってました。
> あれで、完成なんだ( ゚д゚)
筆者について
ソウルネーム:ぞぬ
拠点:エストール鯖、5ch
 ネトゲ経験あまり有りません。Wizはファミコン世代で、シナリオ1,2,3,5を昔にプレイしました。

ぞぬ子
ぞぬ子(PRI)
やなぎ
やなぎ(THI)
まっこゐ
まっこゐ(FIG)
†黒桜†
†黒桜†(PRI)

↓ クリックしてくれると嬉しい ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
