スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告と最近の冒険

 こんにちは。また、ブログ更新の間隔が開いてしまいました。
 ブログはしばらく書いてなかったですが、冒険はぼちぼちと続けていますよー。

 今、3日に渡るメンテの最中ですが、明日、またお会いしましょう。

 さて。最近あったことをSSとともに、徒然と。

続きを読む

スポンサーサイト

さいきんおもうこと

 年明けてちょっとしてからSR20に到達しました。長かった……。でもSR21がそう遠くないように見えてしまうあたり、なんとも違和感です。

 年末年始の間、ミッション報酬3倍&大箱出現率UPでしたが、何度か大箱を見ることがありました。出たときのテンションは楽しいね!ドロー勝ってないけど!w

続きを読む

近況とアプデ感想

 M.A.C.が楽しいです。
 攻略法を考えながら工夫と連携して戦うのが面白いですね。
MAC
 レベリング頑張ってる人にこそ、力試しをするいい場所になります(レアモンスターのように倒したかどうかだけではなく、得点が出ます)。ランクは別として、チャレンジだけならレベルやPSを問いません。パーティ組んであれこれ考えて動くのが好きな人や、はいひとには、良コンテンツだと思います。

 他にも気になったアップデートというと……
・港町イルファーロ内のNPC「案内人」を、TRANSPORTポールに修正(10月29日)
 人間をポールに「修正」したんですかwww 言葉のインパクトがなんともw
 ニコ動アプリからもプレイできるようになったからか、同じ日のアップデートで、(SR5まで保護期間だったり、ポーション追加等)新規の方の扱いが色々と変わりましたが、定着してくれて賑やかになるといいですね。

続きを読む

うぃずおん川柳 #2

 ブログの右側にあるマイキャラ紹介の画像、半年くらい放置しているなーと思って、更新しました。
 見ての通り、欲しかった鎧も手に入れました、先日やっと。……フォーチュンアーマー+7が格安で売られていたのはツイてたし、今だけなんだろうなあ……と。おそらくハウンドベスト登場で、DEX勢の人が手放したのかと思います。

 さて。久々に川柳。

続きを読む

PK/ルート/事故赤で泣かないために #2(基本的な話)

 WizOnはPK&ルートの関係についてもいろいろ言われていますが、私の考えるウィザードリィは、行き倒れた他の冒険者の持ち物を使ってでも生き延びたり、「殺してでも奪い取る」や、冒険者同士で小競り合い(小説でもそういう場面アリ)がありえる世界なのです。異論は認めます。
 で、「PKいやなら他のゲームすればいいじゃない」と言う人も居ますが、「ネトゲしたいんじゃなくてWizしたいんだから移住はありえない」と反論が出ると、私は黙ってしまいます、多分。私も、WizしたくてWizOnしている人ですので……

 PKやルートで泣かないために、できるだけ自己防衛しましょう。
 PKで楽しんでいる人は、さらにその裏をかく方法を考えましょう。今回書くのは初歩的な話なので、PKerとしてやりこんでいる人には今更ですが……


・ 警戒を怠らない
 例えば、キャンプを使うのは、できれば決戦場の中や守護者像の前、見晴らしがいいところ/すぐに離脱出来る場所を選びましょう。キャンプの中で座ったり雑魚寝は、襲撃が来たら対応が遅れまくるので、傍から見ていてもおっかないです。
 他にも、できればPT内で間隔を取って行動をするという方法もありますね。場所や目標にもよりますが。密集すると、攻撃呪文で一発全滅という恐れがあります。

・ プレイヤー(中の人)のコンディションにも注意
 ダンジョン内で寝落ちすると、大ピンチです。意識が落ちそうになってきたら、無理をせずPTメンバーに伝えて引き上げましょう。

・ 流行の狩場は、とくにPKに警戒する
 狩場を奪ってどかせるためにPK、獲物(襲撃対象)がいる率が高い、という理由で攻撃する人も多いです。初期でいえばチコルのスタチュー部屋やアリアの牛コイン、最近では廓ゾンビ(ミートパペット)やロサ草(プレデタープラント)といったところでしょうか。「場所が空いてるか下見するねー」というような狩場だと要注意です。

・ 帰還コマンドをショートカットに入れておく
 いざとなったら、一瞬でも早く逃げられるように。

・ 装備品は鍛錬しておく、ダミーの装備を持ち歩く
 鍛錬してある装備は、略奪するのに時間がかかります。+5にすれば、死後即死体クリックで守護者像にワープすれば、35秒の間に奪うのは無理でしょう。指輪やベルトは防御力がないものが多いためか、無鍛錬で運用している人も多いようですが、せめて+2!
 また、実際に他のPCの死体をクリックして見てみればわかるかと思いますが、未鑑定の状態に見えます。ダミーの装備も同じように見えるので、poor品などをインベントリに入れておくと、数秒でも時間稼ぎになるかもしれません。本物の装備をどこに置くのがいいかは……読み合いですね。

・ セーコムの護符を活用
 盗られたら泣いてしまう大事なアイテムは、保護しておきましょう。無課金プレイヤーの方でも、月に20回ログインすれば、セーコムの護符30日が一個もらえます。他にもイベントでもらえる機会があるので活用しましょう。
 課金している方は……鍛錬保護石や経験値ブーストだけじゃなく、セーコムの護符の活用も視野にいれるのがいいともいます。秘密のポーチ目当てにスフィアをいっぱい買うのは、人に勧めることが出来る方法ではないけどw
 「ソーゴ警備褒章」は、盗まれたくないアイテムではなく、どうでもいいものに使いましょう。一瞬で盗まれる代わりに相手が爆死する、というものです。間違えてランス+7とかに使ってる人もいると話は聞きます……

・ 対人戦に慣れる
 中身入りの他のPCと戦うのは、慣れていない人は緊張します。奇襲を受けると尚更です。思うように動けません。
 殺るのも殺られるのも、繰り返すうちに慣れてきて動きが変わります。町の広場やユニオンルームで、バトルの練習をするのはオススメします。対人戦が面白くなってPK/PKKに走ったら、それはそれで楽しみが増えていいんじゃね。



↓ クリックしてくれるとあなたの背後に巨大宝箱が!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中

うぃずおん川柳 #1

Master品 緑にしよう 火の車
 +7までチャレンジする方は、RGもGoldも腹くくってください。


宿の前 殴打の響き バルバスタン
 宿屋の前でBGM切って露店放置していると、鍛錬失敗の後に暴行されてる音が聞こえてくることが、よくあります。


壁ゾンビ 眠って起きたら 丸裸
 今では多分できませんが、寝落ち危ないですね。


犯罪者 通路で狩りして 巻き添えよ
 殺る側にも殺られる側にも、よくなります。


絶対ちゃん どさくさ紛れ ルートする
 攻撃魔法の巻き添えで倒れたそこら辺の人からルートし始めたんで、ちょっとたまげました。よくあることでしょう、多分。


野良集い 愉快な会話 また会おう
 最近理由あってあまり野良PTはやっていませんが、経験値稼ぎの合間の雑談が楽しいと、いい思い出になるのです。ネトゲの醍醐味の一つですね。


makabura.jpg
usagi_depth.jpg

 某所で既出のもありますが。
 詠んでみた!


↓ クリックしてくれると嬉しいYO!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中

ロストやらかした

 初ロスト!今のところ、主な原因は、うっかり・余程の不運/油断・ウォーカーの場所で寝落ちからと思われますが……やらかしました!

 前々から、あるアイテムをわざとルートされるいたづらを考えていて、実行にかかったときのことです

 人がいて尚且つルートしやすい場所……そうだ13号施設にしよう
  ↓
 ここならmobにルート邪魔されない
  ↓
 プロトタイプを引っ張ってきて……

 あ エナジードレインきた

lost1.jpg

 Lv9になりたて(経験値約4万)の新キャラが経験値5万吸い取られました!


lost2.jpg
 ロストすると、キャラ選択画面で、自らの手で削除するのを待つという、悲しいことになります
 ちなみに経験値がちょうど0でもエナジードレインはロストするので要注意です


wo_20120605_210441.jpg
 初めて見ました、「生前の記録」
 [B]で見られる、装備/ステータスと同じですね

 新キャラ作ったもののいろいろ考えて結局消そうと考えてはいたのですが……うっかりはエナジードレインを避けなかっただけじゃあなかったオチも付いて来ましたorz

↓ 牢獄爆破ボタンはこちら!クリックおね!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
筆者について
ソウルネーム:ぞぬ
拠点:エストール鯖、5ch
 ネトゲ経験あまり有りません。Wizはファミコン世代で、シナリオ1,2,3,5を昔にプレイしました。

ぞぬ子
ぞぬ子(PRI)
やなぎ
やなぎ(THI)
まっこゐ
まっこゐ(FIG)
†黒桜†
†黒桜†(PRI)

↓ クリックしてくれると嬉しい ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。