

赤化←→漂白(ゲーム内での犯罪の覚え書き)



※以下、個人的な経験に基づくものも入ってます。データが古い可能性もあります。


■(データ上は)犯罪扱いにならない
・ 赤ネームにバフ
・ モンスターに、バフやヒール
・ 赤ネームをキャンプに入れても、HPを回復しなければ黄色にもならない
・ 赤ネームからヒールされる

■黄色になる(何度か繰り返すと赤)
・ 白ネームにダメージを与える。
・ 街中でNPCにダメージを与える(一発だけなら、数秒で白に戻る)
・ 赤ネームにヒールやキャンプ(黄色は未確認)、キャンプの場合は回復一段階ごとに、ヒール一回と同じに扱われるらしい。
・ 白ネームにデバフ(バインド、移動速度低下など)
・ 赤ネームの死体を漁る。中止でも黄色、この状態でもう一度ルートしようとすると赤になる。黄色は未確認。

■即赤になる
・ 白ネームを殺害
・ 白ネームの死体を漁る(中止でも)
・ 街中(スラム・牢獄を含む)で白ネームにダメージを与える
・ 白ネームに状態異常(毒・気絶など)を付与するスキルを当てる

■漂白に要する時間
・ 街中で白ネームを叩く → 5~6時間?
・ 白ネームを一人殺害 → 12時間?
・ 赤ネームの持ち物を、二個盗む → 短いとは聞いている

■その他
・ 白ネームが黄色を殺害すると、ブラックリストに載る。
・ ブラックリストに載った者が漂白しても、名前がそこに残る。
・ 衛兵は、赤ネームでなければ戦うことができない。「犯罪者のみ攻撃」をOFFにしても同様。黄色も衛兵からの攻撃に当たり判定がない。ちなみに衛兵の攻撃で倒れると、死亡ではなく気絶と、戦闘ログに出る。
・ 牢獄爆破はPKではなく罠扱い
・ あるイベントアイテムで自殺すると、アカシックレコードの被PK数のカウントに入り、自身がブラックリストに載る。
・ 一旦赤ネームになったら、ルート未遂では刑期(漂白までに必要な時間)は伸びない?
・ 同じく赤ネームが、白ネームにダメージを与えるだけなら、少しであれば刑期に影響しない?
・ 名前の横に髑髏マークがついていても、PKしたとは限らない。ヒールしまくっても髑髏が付く場合がある。
・ 一旦髑髏がついた赤ネームが殺生せずずっとおとなしくしていると、やがて髑髏が消え、それから白ネームに戻る。
・ スラムで、いつも見ない人が赤くなって漂白放置していると、どんな事情があったのか気になったりする。



1/21 修正
 ブラックリストの仕様、一部、間違いがありました。思い違いか仕様変更のようです。白が黄色を殺害してもブラックリストに載りません。
 データ上犯罪にならない項目を追加しました。

イルファーロの奇妙な露店

 見かけたものをキャプしてみました


roten2.jpg
 ものすごい値段で、ミッション用アイテムを売ってます。
 10億G稼いだ人は、おそらくまだいないでしょうw


roten1.jpg
 証書と似た趣旨なのでしょうか。
 以前、100万Gで出品していたこともありますが、ある日、なんと買われていた……ような気がします


roten3.jpg
 きれいに撮ってなくてゴメソ
 「○○さんの雑学~ 価格設定や数量は……」というものです。ときどきトリビアが変わって、「へぇ」と思ったら、ヒールポーションを一個買うシステムになってるようです。バルバスタンの鍛冶屋の前で見ました。


roten4.jpg
 トークリング作成キット……どこで手に入れ、どういう趣の値段なのかは、よくわかりません。
 が、珍しいのでSS撮りたくなったわけですw

この図のおかしいところを答えなさい(2点)



 目的はよくわからないけど、気合の入った人を見つけたんで、SS撮っちゃったw

【少しネタバレ】旧地下水路たのしいです

少しとはいえネタバレしてるんで、
↓をクリックして見てくださいな。

続きを読む

おそるべしコボルト(いろんな意味で)

一部モンスターのステータス設定について 2011/12/21 19:58
http://www.wizardry-online.jp/info/?seq=356
現在、以下のモンスターのステータス設定が
意図せず強力になっている不具合を確認しております。

・カリグラーゼ下水道に生息する「コボルド」

(以下転載略)


 新ダンジョン「旧地下水道」実装ですが、こっちのほうが気になり、カリグラーゼ下水道の奥のコボルト部屋に向かいました!なんとなく、ソロで。


 案の定、強かったです!
 倒すまでは続けませんでしたが(今の私の持ちキャラは、Lv11、12、13です)、恐らくコラボダンジョンのダークゾーンか、旧地下水道にいるほうのコボルトが、中身でしょうw 業者が使うBOTがそこで狩りをするのは無理になりましたが、困ったのは、最初のダンジョンということですね……。10匹討伐するミッションもあるし、倒せるものと思い込むでしょう。

tuyokobo2.jpg


Σ( ;・∀・) 不具合コボルトの様子をみて引き返したところ、入り口のほうに、一般プレイヤーと思われる、若葉マークさんが二人ほどいました。新規さんがあまりいないナイトカイト鯖、よりによってこんなタイミングで……。慣れてない人のプレイヤースキルだと、あそこをダッシュ突破は厳しいしなあ……。


追記: 討伐したフレの情報では、経験値700ちょいだったそうです。コラボダンジョンのが800、旧地下水道のが1000なので、未実装mobでしょうか。また、SR2の人がボコボコにされたケースが実際にあったそうで……。翌日のメンテで修正されましたが!

ミリオさんって……

 このゲームでミリオさんといえば

mirio1.jpg
 お馴染みのイベント案内人を思い浮かべる方が多そうですが……


mirio3.jpg
 同じ名前のNPCが初期から街にいるようです!
 居場所はギルガメッシュの酒場の前。
 キャラ作のときに、NPCと同じ名前だと却下されるゲームさえ世の中にはあるのに、もう……w


 イベント案内人のミリオさんは、話しかけると低い溜め息( ´Д`)=3をつきますが、公式設定(ソースは4gamerの記事)では、『女子力のあるおっさん』とのこと。10月末か11月初め、一週間だけ女の声で「キャハハ!w」だったこともありましたが、どうやらそれは不具合らしいです。

転職を初めて試みました

 転職してみました。
 バフのスキルを増やしたいんで、PRI→FIGで。詳しくは、PRIに戻ってから、発表するかもしないかも。

 あとでPRIに戻るのであまり気にしてないけど、ディアバインアーマーとトーチライトを……間違えて、FIGに持って行ってしまいました!\(^o^)/

wo_20111218_221648.jpg

旧地下水路予告ページが公式に!

http://www.wizardry-online.jp/event/20111216newdungeon/

 本日、公式で予告のPVが公開されましたね。
 アリア川貯水窟に似た風景が見えた
 板から落っこちそうな場所があったり、調査隊が「やってられるか」言ってたり、謎の人物ロイヤルレディがいたり、雷みたいに光る電気トラップ、何があるんだろうと思わせてくれますね。公式サイトのお知らせにも書いてあるレッサーデーモン、どんな敵なのか……

 おそらく、Lv20を超えてる人も楽しめる、ハイエンド冒険者向けエリアもあるでしょう。
 7層構造らしいけれど、その広大さでどんな楽しみ方になるダンジョンになるのか、とても気になります。今は、来週を待ちながらキャラを育てるとします。

おやすみんぐ

 体調が悪いなー思ったんで、帰ってから寝てました。そしてこの時間←

 実を言うと、WizOnのOβTから今に至るまで、一分たりともログインしなかった日は、初めてなのですよ……。たぶん。
 休止といっても今日だけで、私はすぐ復帰しますよ?

wo_20111207_213203.jpg

クリスマスイベントきたこれ!

wo_cristmas.jpg
 ……。メンテ明けてログインすると、イルファーロの町並みは、えらいことになっていました


wo_cristmas1.jpg
 隣の区画のNPCに会いに行くと、イベントです。
 二人以上でパーティを組んで会うと、三色のベルがもらえます。同じ色を三つ集めると、アイテムが出る靴下と引き換えてもらえます。仲間で交換する都合上、三人組みがおすすめ。


 ダンジョンのどこかにいる、このレッドラムさんみたいなやつを倒してクリスマス飾りのパーツを集めると、ベルがもらえるようですが……
wo_cristmas2.jpg
 カリグラーゼ下水道の最初の広間にいました


 wo_cristmas3.jpg
 でかくてこわいですw
 最初のダンジョンにこんなの居たら、今日WizOn始めたという人がびっくりするよね……
 防御がやたら高く、1ダメージしか与えられない(HPは20)うえ、逃げ回るので、複数でかからないと時間かかります。移動速度低下の範囲攻撃もあります。


 ハイウェイマンの溜まり場近くにも出るけれど、初期キャラが鈍足くらったら、ハイウェイマンに袋叩きかもね


wo_cristmas4.jpg
案の定w


態度でかすぎワロタ

muses_inn.jpg
 スラムの宿屋では、宿代が足りないと、こう言われます。
 馬小屋の代わりに豚小屋がある辺りが、スラムw

DIR EN GREYコラボダンジョン

 先日のメンテナンスから、コラボ企画のダンジョンが始まっていますね!いつまでかは未定のようです。


 町の港にいる仮面の貴族ぽい人から、『DUM SPIRO SPERO』と呼ばれるところに案内してもらえます。
 その先には、異世界から来たらしい怪しげな人物が5人……。
ディルアングレイ
 DIR EN GREYの5人がモデルの人たちです。完全に一致!


 ダンジョンに関連するフレーズは、同名のアルバムから出ています


 試練(ミニダンジョンが五つ+ボスキャララッシュ)をクリアすると、DIR EN GREYの人たちがデザインしたという、武器やアバターが手に入ったりします。
 魔王の短剣
 これはそのひとつ、魔王の短剣です。怪しいデザインで、SR5装備に近い性能。


dumspirospero_2.jpg
 試練のひとつ、ずっと麻痺ステータスのダンジョン。アクションがキャンセルされることがよくあり、過酷です。けっこうストレス感じますw パーティで行かないと、mobにボコボコにされる恐れが大きいですね、これ。



 一面ダークゾーンのダンジョン。
 これは面白い!視界が悪すぎて迷います。敵も、そこそこ手ごたえあります。
 部屋が広く敵も多い為か、とてつもない数のmobを引っ張って逃げる人がたまにいるので、巻き込まれないよう注意です。PKにも都合がいい場所なので、用心してかかり、一日一回しか入れない場所でも、敵わないと思ったら引き上げるのがいいかもしれません。


 他にもいろいろと、これまでのとは違う仕掛けがあり、良ダンジョンです!


 期間限定未定のイベント……
 アバター一通り拾いたいなあ
筆者について
ソウルネーム:ぞぬ
拠点:エストール鯖、5ch
 ネトゲ経験あまり有りません。Wizはファミコン世代で、シナリオ1,2,3,5を昔にプレイしました。

ぞぬ子
ぞぬ子(PRI)
やなぎ
やなぎ(THI)
まっこゐ
まっこゐ(FIG)
†黒桜†
†黒桜†(PRI)

↓ クリックしてくれると嬉しい ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
