

ひそかにハリト実装!?

 新ダンジョン、降偉の祭儀場跡が実装されたけど、まだドラグーン遺跡クリアしてないから、昨日と同じく旧地下水路をうろついたよ!時間が半端だったので、ソロ狩りだよ!プラクティカスは、少々時間がかかるものの、PRIソロでも狩れるのでいいですね。混むけどw


wo_20120131_211748.jpg
 戦闘のログ……
 ん!? ハリト…ハリト???
 公式サイトのアップデート内容に、ゲーム内テキストを一部変更と書いてあったけど!えええw



wo_20120131_220528.jpg
 はぁ…懐かしい……
 今後にも期待ですねw ネタを振ってみると驚く人が多いですw
 レッサーデーモンは、見に行った人の話では、フレイムアローで攻撃してきたそうで。

 やっぱり、Wizardryは、これのほうがいいなあ。

取り憑きますよ!

 ドラグーン遺跡に向かうのに、旧地下水路B3で、運んでもらうことになりました
 B3入り口のところから。


wo_20120130_224844.jpg
 運んでくれる人の視点でそこそこの距離移動するので、見ているのが面白いです。


reikai_kansatu5.jpg
 運んでもらいながら思うことを言ってみたり


reikai_kansatu2.jpg
 よゆーの人の会話


reikai_kansatu3.jpg
 ちょっとヒヤリもあります。ミスったら四人分の死体が転がる!


wo_20120130_224948.jpg
 無事にドラグーン遺跡手前まで到着!
 こんな方法もあったのかと思った日でしたw 見てるだけですが、面白いですよu・ω・)

今度はTHIから転職

mage_vs_algos.jpg

 やなぎは、THIからMAGに転職しました。……とは言っても、ステルス&ドロップUPメイジを目指しているわけではなくて(現状がそれとはいえw)MAGとFIGのスキルを持ってTHIに戻るつもりです。やりたいことを伝えて、MAG経験豊富な方の話を聞いていると、勉強になるなあ。THIに戻るのが、SR10になってからかもしれません。いまのSP102000、そんなに遠い気はしないです。

 メイジになったところで、今まで独力で狩ったことのない敵を、やっつけてみたりしました u・ω・)
 フレイムアローを使って安全に狩れる場所もみつけましたし!(旧地下水路)

とてつもないタイミングで漂白ktkr

 買い物の帰り、何故か固まってる衛兵さんを目撃。
 なので、衛兵狩りにチャレンジして見ますた

guard1.jpg

 そしたらフレが通りかかり、加勢。
 近くにいた他の赤ネームにヒール連発してわざわざ赤になったwww


 物理防御・魔法防御たくさん、推定HP一万、めっちゃ時間がかかります。

 マウスの左ボタンをテープで固定してパンチ連発モードで見てるだけ~
 このやり方が定番らしいですw




 がしかし、途中で異変が!

guard3.jpg

 頑張って漂白放置する気にならなかったものの、こちらから暴れることも、PKK返り討ちにすることもなかったので。見境のないBOTもどき一部の熱心なPKKユニオン様以外、今や襲いかかってくることがあまりありません。狩場が被っても、こちらが赤ネームにも関わらず「あと何体ですか?」「お先にどうぞ」と話し合い譲り合いになる、平和さです。放置しなくても漂白だけど、まさかというときにですよwww 

guard4.jpg


 衛兵さんのHPが半分切ったところで。
 トドメは、SS左に写ってるフレがもらっていきました。

衛兵に攻撃を加えるだけでは、刑期伸びないようです



 フレが倒した衛兵はリポップして近くに現れ歩いて来ましたが、私が目の前に行くとどういうことか、追いかけられるときと同様、戦闘BGMに!ヘイトが残っているのかな……
殺気立ちながら我慢しているのを感じました
ちょっとこわかったです u・ω・)

バルバスタンさんが二人いる!?

 バルバスタンさんの店の前を通り掛かりました

bal_1.jpg

 どうやら、新興宗教が始まったようです。
 ところでこのソウルネームはwww 皆の心の声かなwww


bal_2.jpg

 信じる人には良いことがあるようですね。
 私はスノークラッカーを捧げましたが、それから鍛錬失敗していません!




 ……今から鍛錬するところですのでwww

過去記事の訂正のお知らせ(H24 1/21)

 過去の記事に誤りがあったので、修正や加筆しておきました。
 以下二つです。真に受けた人いたらごめんよう(´・ω・`)


赤化←→漂白(ゲーム内での犯罪の覚え書き)
1/17のアプデで過酷ダンジョン?

アッザームの試練場、阿鼻叫喚www

 本日のアップデートで、新ダンジョンが実装されましたね。

 wo_20120118_004358.jpg
 青を基調とした風景で、BGMも新しいので新鮮です。


wo_20120118_004313.jpg
 久々にお目にかかりました。倒れる姿に定評がある、元大富豪の冒険者・カートさん。
 彼の忠告は大事ですね!

 FIGだと思っていたら、大人気のスキルも転職で覚えて頑張ってるようです


wo_20120118_004441.jpg
 戦ってはいけないと言われるアッザームの試練場。
 外見や名前が既出でも、中身が全然違います。
 ひたすらダッシュのマラソンのトレイン。


wo_20120117_212341.jpg
なんぞこのダメージwww


wo_20120117_211920.jpg
 少し覗いて帰ろうとしたところで、フレからパーティのお誘いが来ました。
 そのあとは、旧地下水路でバイソンヘッドを狩ってたのです。



・ 宝箱があるが、デプスゲート等で手に入る鍵がないと開かないらしい
・ 旧地下水路で喜んでやりこんでいた人たちの中には、テンション下がった人も多い模様
・ 「入り口のほうのガーゴイルを倒しに行きませんか」というパーティ募集があったらしいw
・ 赤ネームのメイジがアベンジ→叩いてはヒール→ダメージを蓄えて攻撃 という方法で、Lv50モンスターを倒すのに成功したという噂も聞きました。経験値は15000程だそうで。

Wizは6人PT!!

6人で旧地下水路に集まる

 昨日は、6人パーティで旧地下水路に入ってました。
 なりゆきで、一人ダンジョン進めるために、6人集まって。

 システム上パーティは今のところ4人までとなってますが、味方でもHPが見えないなど不便はありながら、遊べます。裏技となりますが、決戦場に5人以上で入ることも出来ますよ。
 たまにやると妙なテンションになって楽しいですw

 ちなみに FFTTMP という、珍しい構成でした。

 赤ネームが混ざってると、(システム上はパーティではないので)同士討ちに注意ですw
 ……パーティ組まずにダンジョン練り歩いて、味方(赤ネーム)を誤って敵もろとも叩き殺してしまったことがありますorzドゲザァ
 赤ネームだけで2PT8人行動とか、おっかないんでしょうね、きっとu・ω・)

ポークルの上にポークルが……

かわいいは正義!!!

↓クリックで拡大
三段重ね
 乗り物を手に入れたと喜んでる人を見つけたので、便乗させてもらいました。
 先月後半のおはなし!

 ポークルのアイアンヘルムの、角っぽいの(耳入れるところ)が、なんとなく好きです。

1/17のアプデで過酷ダンジョン?

@arahawi AraHawi
外出直前に言い逃げ。 来週実装予定の新規ダンジョンは「戦わない」という選択が必要になるダンジョンです。逃げて逃げて逃げ回らないと推奨LV50くらいの化け物たちがヒャッハーしてきます。立ち向かおうとしない勇気が必要になるでしょう。 #wizardry_online
1月12日


 WizOnプロデューサーの岩原氏が、Twitterで次のダンジョンについて、少しだけ言及しています。推奨Lv50ってことは、下手すりゃ、いまいる紫モンスターよりも強いのがわらわらと出てくるのでしょうかね!?
 シーフ四人組PTで、デコイ&ステルスで突破しようかな、とか考えますたw


 ちょこっと考えて。
 思いつくままに、格上のモンスターにも効果有りそうなスキルを挙げてみます。
 こちらから積極的に倒そうとしない、相手からもらったら一撃死という条件で。
・ デコイ
・ ステルス 
・ タブエンド(但し、習得している人が今いるかどうか怪しい)
・ スティールアタック
・ ヘイトブレイム
・ エアウォール
・ アーストレマー
・ アイスバースト
・ エアウォールズ
・ アースクェイク
・ パラリシスウインド
・ アクトバインド、ムーブバインド、ハードバインド
・ レッグバッシュ(近づいて当てるのが命がけですが……)
・ ショックウェーブ、プロヴォーク、フレイムアロー(釣って自分が囮になります)
・ トーチライト(但し、ステルスを使う敵がいれば)
・ スタンスマッシュ(これも、近づいて当てるのは命がけですね)

 デバフ系スキルは、敵が耐性を持っている可能性から、どうなるかわからないところもありますね。


1/21 修正加筆
 ステルスは見破られます。
 レッグバッシュ、そもそも普通に使いづらいスキルです。
 一部のデバフに対し、モンスターが耐性を持っていますが、バグである可能性があり調査中とのことです。

霊界でお見送り

 キャラクタ枠を空けるためにキャラ削除するという人が現れまして
 WizOn的な葬儀が始まりました。
 チコル城址でウォーカー葬でした。
 OβTのときからのキャラらしく、いざとなると寂しいとも言ってました。
 そして、PKユニオン"bAd_Campanyz"の最後の一人(皆、脱退・移籍したり、しばらくINしてないため)が、この日、空の遥か向こうか、知らない世界へと消えて行きました。

お葬式
 お墓は霊界からしか見えません。見送りは魂の目と声で。

 キャラクタ枠を拡張するオプション、欲しいもんですねえ……
(共感する方は、運営に要望を出してくれると嬉しいです)


死屍累々
 たまたまその場に居合わせた人が、「なんで赤がこんなに死んでるんだ」「ルートしてもいいの?」と驚いていますたu・ω・)

赤ネームになりましたw

aka1.jpg
 赤白混合PT組んで、旧地下水路B3の攻略行ったら、途中で赤くなりましたwww
 過去をご存知の方は意外に思われるかもしれませんが、ヒールしまくって赤になったのは初めてです。ブッシュワッカーやらマーセナリーやらがいる中で、私のLvでは後先考えて戦うことはできません!
 ヒールサークルで、赤ネ二人を同時に回復したら、やはりヒール2回分のカウントに入るのかなあ……?

 このあとどうするかは、考えてあるけど、あえてここには書きますまい。
 それにしても今日は……知ってる人が何人も赤になってる。なぜだッw


 旧地下水路B3、難しいけど面白かったです。まさかと思うようなところに小さい入口があるしw 毒ガスの出る水路では、盗賊やコインに追われながらNPCのところに走って、何回やっても何回やっても途中で倒れました。「ぞぬさんに今必要なものは見捨てる勇気」(他の人が囮になってる間に、私が進む)とも言われたり、なんとかうまくいったときの達成感が素晴らしく、堪りませんですたv 旧地下水路で最も難しい場所だそうで……。

aka2.jpg

微妙な片手武器に関する覚え書き(平成24年1月7日現在)

■片手鈍器
SR2 信徒の錫 PIE+2 LUK+1
SR3 ブラスカジェル PIE+2 LUK+2
SR3 背徳のメイス PIE-3(^^;
SR5 グレートカジェル PIE+3 LUK+2
SR5 ストロングメイス、SR6パワークラブ
    ……STR+2だが、単純に物理攻撃力が高い装備と比べると??
SR5 神木の棍棒 PIE+5!
SR7 マインドクラブ MP+30!
・ 撲殺メイス、ガーディアンメイス、粉砕の金剛棒、天使のクラブは、外見が痛そう


■短剣
コラボ武器 魔王の短剣 HP+10 DEX+1 LUK+1
      但し、LUKではレアドロップ率は上がらない説あり
SR5 疾風のバゼラート DEX+4! AGI+1
SR5 死者のデッドポイズン STR+2 DEX+4 毒6% 呪い
SR6 かまいたち DEX+2 AGI+2
・ AGIが上がる短剣もいくつかあるが、今のところメリットは皆無という説が有力。


■片手剣
SR2 あの伝説の剣 物理攻撃力45 但し耐久2
SR6 ヒートソード 物理攻撃力52 魔法攻撃力70 火攻撃+15
       魔法ファイター御用達!?
SR7 風の剣 重量0.00(!)
・ 片手剣はあまりにもいろいろあるので略w

ポークルの階段

po1.jpg

po2.jpg

po3.jpg

 不思議な場所やシチュエーションがあるものですね。

辞める人も多いWizOnだけど……

 10月の末頃突然見なくなった知り合いがいて。
 それから11月にメール出して。今日、返事が来ました。戻ってきたとのことです。

wo_20120105_003901.jpg

 嬉しいです。

PK合戦

 どういう流れか、1chスラムで対人戦対決の会が始まってました

pk_kassen.jpg


 ナイトカイト鯖では有名なPKメイジ、DH-RP さく さんが主に、対戦相手を募ってスラムの広場で戦うというものでした。
 次々に数々の挑戦者がいろんな戦術で挑むも、さくさんがなかなかの勝率を誇ります。メイジ同士の戦いはとてもアツかったですね。私もチャレンジするも、負け(ちなみにフィニッシュは、突っ込まなくていい方向にあるエアウォールに、誤って自らぶつかりましたw)。

 白熱して盛り上がり、楽しかったです。

 私としては、予め考えた戦術を忘れてしまったこともあり、やはり慣れは強さだと思います。最近は、ダンジョンでPK遭遇しても、あまり動じなくなってきたとはいえね。差があると感じました。それとレベリングw

新年

 あけましておめでとうございます。

 旧年は、楽しいゲームに出会えたこと、一緒にプレイする仲間に恵まれたことを、幸運に思い感謝しております。皆様、今年も宜しくお願いします。

 よき冒険のときがありますように。
筆者について
ソウルネーム:ぞぬ
拠点:エストール鯖、5ch
 ネトゲ経験あまり有りません。Wizはファミコン世代で、シナリオ1,2,3,5を昔にプレイしました。

ぞぬ子
ぞぬ子(PRI)
やなぎ
やなぎ(THI)
まっこゐ
まっこゐ(FIG)
†黒桜†
†黒桜†(PRI)

↓ クリックしてくれると嬉しい ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
