スポンサーサイト


昏き揺らぎの地と、12月3日アプデ感想

 先週、第三章ストーリーダンジョン第2弾の、昏き揺らぎの地が実装されました。

 難攻不落と呼ぶに相応しい、歯ごたえのあるダンジョンですね。
 蒼の洞窟で俗にいう「2層4種」のミッションを安定して消化できる人達も、苦戦することが多々。道中の闇天使の攻撃魔法が恐ろしい威力です。クールタイムなしでアイスバースト連発してくるんじゃない、なにそのハメ技www 魔防低いキャラで行くと、麻痺魔法でも瀕死になるし! おや?ダルトまで使ってくるmobがいる……!
決戦場は敵の火力がえげつないのはもちろんですが、工夫して戦わないといけない場所も多いです。

 昔のWizardryだけじゃなく、ドラクエやFFを思わせるようなところもありますよ!
(個人的な連想と解釈で・運営や開発の意図と違う可能性はあります)
 実装から一週間経過した今も、Lv50を超えているにも関わらず、途中の決戦場で詰まっている方も大勢います。
 攻略PTを狙ったPKも多発していますが、初期の黄龍やアリアを思い出しますね……何かが少し違う気もしますが。
 道中や決戦場を越せない人は、レベリングと装備調達してから再度挑むのも方法かなと思いました。一年ほど前の話になりますが、私はスメルチにLv32で一度挑んだのち、Lv35まで上げ、装備も鍛練値上げてリトライしました。

 ダンジョン実装当日に、キャンプで犯罪になってしまう不具合があり、すぐに臨時メンテナンスが行われましたが、思うことがあります。
 不具合赤 → スラム行き → スラムでおとなしくしているところにスラム襲撃 → 3回くらい殺される → キレて反撃、髑髏がつく → 「すべてのソウルに対して、犯罪者から戻るために必要な時間を一定時間削除いたしました」で元に戻っていない
 ということも、なきにしもあらずです。意図せず犯罪になる不具合が発生するたび疑問になることなのです。
 「PKは自己責任」→PKに至るまでの経緯が、プレイヤーのせいではありません。 「キレるのが悪い、何故我慢しなかった」→無抵抗に殺されても耐えるのが誰にでもできるとは限りませんし、相手の挑発が我慢を上回ることもありえます。 「しばらく霊界で待っていればよかったのでは」→スラム慣れしてない人だと、意に反して重犯罪者になったうえ町中PKされると、動揺してそこまで頭が回らない可能性はあります。あと運営が漂白してくれても、被PKカウントは戻りませんよね。さらに、赤くなると、持ち物をルートされる可能性はとても大きくなります。
 もし不具合が原因の始まりとして、何かのきっかけで髑髏つきの真っ赤っ赤から戻らなくなってしまったら、その人のモチベーションはどうなるんでしょうねぇ……。ああ、真っ赤になった人だけじゃなく、「仲間と一緒に複数名が引退」というのもネトゲではよくあることですよねー。


wo_20131126_182517.jpg
 明るくきれいな場所ですが、これは封印された、魔界同然の土地の外側……

wo_20131126_235722.jpg
 油断ならない道中

wo_20131126_234552.jpg
 おや。懐かしい場面が!

wo_20131126_231335.jpg
 難攻不落。修羅場。ここで行き詰まっている人が今も多数。

wo_20131127_020323.jpg

gem_light5.jpg
 新しいジェムがあると聞いています。
 4属性攻撃+8ジェム破片、物理攻撃+5破片、光闇+5(攻撃・防御両方)あるそうです。攻撃や防御だけではなく、特殊な効果のものもあるかもしれませんね。




長くなりましたが、12月3日のアプデ感想。

◆ 「本日のギルド支給品」ラインナップ強化!
 「キャンプをもらってもすぐに捨ててしまう」「キャンプはハズレ」「イイモノ()」と一部のログインプレゼントが批判されていました。が、新しいアイテムも入り、良アプデの予感!?新しい「グランドキャンプ」はマスターキャンプに近いらしいです。ディメントキャンプ?プレイヤー全員が使えるわけではないですし、長時間こもると切らすこともありますよ!

・「マジカルケックス」の魔法防御力が正しくない不具合の修正
 魔法防御力を53→38に修正

 私は該当する防具に注目していなかったので、あまり気にしていませんでしたが、たしかに無鍛錬で魔防53のズボンはおかしいですね(汗) その後の保障は、色つけてあるのも含めて、妥当だと考えます。

 今回アップデート項目が多くはないですが、「今日のイイモノ」が変更されたのが気になります!


↓ クリックしてくれるとたいへん励みになります。
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

筆者について
ソウルネーム:ぞぬ
拠点:エストール鯖、5ch
 ネトゲ経験あまり有りません。Wizはファミコン世代で、シナリオ1,2,3,5を昔にプレイしました。

ぞぬ子
ぞぬ子(PRI)
やなぎ
やなぎ(THI)
まっこゐ
まっこゐ(FIG)
†黒桜†
†黒桜†(PRI)

↓ クリックしてくれると嬉しい ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
