スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月17日と24日のアプデ感想

 皆さんこんばんは。
 WizardryOnlineは、FC2ブログのランキングでテーマ別72位らしいです。(この記事を書いてる時点で)

 今年も残りわずかとなりましたが、事実上やや大型アップデートとなったような気がする(大人の事情というのもご察しください……ですがあまり気にする必要はありませんね)、今週・先週のアップデートについて、書かせてもらおうと思います。
◆ 「真・大人の社交場」実装!
 カジノですね。ギャルゲー(?)的なものもありますが私はそちらは未攻略です。
 ……実装当日に、ものすごいレートでイビルロック鉱石を交換してもらうことが出来て、このままで大丈夫なのかゲーム内の経済がメチャクチャになる等騒動になりました。その日の24時ころ(実装から8時間後)には交換停止とポーカーが停止という異例の事態に。同じ週には、景品交換ポイントやポーカーのルールを見なおして再開という形になりました。その日のうちに1億Gold相当の景品を手に入れた方もいるという噂を聞いています。
 私?初めは勝てて後から中毒になったころに勝てない設定に変わるGoldを回収する罠(Gold回収システム)かと思って、ふつーにポーカーやブラックジャックをやってました……!世界観的に考えて、大人の社交場の人件費や光熱費がどこから出ているのかという点から、勝てる方がラッキー程度でも不思議ではないでしょう。
 パーティのメンバーを待っている間に社交場で賭け事をしているというのはリアルなロールプレイだと思います。
イビルロック石終了
 「これで荒稼ぎした人は不具合利用でBANすべし」という方もいるようですが、仕様として設定されたレートの調整が問題で、mobのドロップで稼ぐのがゲームバランスが崩壊しそうなほどウマかった→実装当日に該当mobのrepopを停止した みたいなものかと考えます。
 模造コインを使うと軽犯罪(さらに連打で赤)になりますが、悪徳RPあるゲームじゃないとできない演出ですね。

◆ 「冬の精霊祭」開催!
 毎年恒例……だけど今回はレッドラムさんがいねえw
 少し設定が変わって、新しいNPCが増えていますね。レッドラムちゃんの言葉遣いはあまり気にしちゃいけませんw スフィアから出るアイテムが、取得経験値上昇(経験値の書2種とは別枠)、MP回復、ドロップ率上昇、恐怖耐性付きのマント等、いいものが出ます。
 レッドラム?(でっかいデビルのほう)の狩り方は……今ではスキルが増えているので、2年前よりだいぶやりやすいかなー。イベント専用決戦場は、ある程度リーチがある種族で、短剣か片手剣でゴリ押しすれば簡単でした。さらに、効率いい稼ぎ方の話をすると、揺らぎの地の深層がベストかもしれません。
ケーキ
※WizardryOnlineのSSです。
食べ物も質感に凝ったテクスチャ。

・「昏き揺らぎの地」にネームドモンスター「魔を知る者 メルヴェーオ」を実装
・新装備品アイテムを追加

 例によって、ダンジョン実装から3週間後に、上級者向けコンテンツ新実装ですね。
 メルヴェーオがドロップするレア武器は、HP吸収する片手剣や、蘇生スキルが大幅に強化される片手鈍器等、逸品揃いのようです。欲しいとは思うものの手に入れるのはいつになるかわかりませんw

・スキル「セイクリッドバリア」が、落下ダメージも無効化してしまう不具合の修正
 えっ、不具合だったの…… アヴェンジはどうなんでしょう。

◆ 「ミッション3倍」&「巨大宝箱2倍」イベント開催!
 年末年始で休みの人も多いと思いますが、このタイミングで2週間連続でミッション3倍だと、ソウルランク上がる人も多そうですね!
 あと、いつも滅多に出まわらないレア中のレアアイテムが掘り出されるのも期待してしまいます。

◆ ダンジョン攻略推進キャンペーン 開催!
 地下ドラグーン遺跡からサンジェント遺跡までのモンスターの強さを大幅に下方修正、クエストアイテムのドロップ率上昇という内容です。
 クリア済みの方は今のうちに過去ダンジョンに行って、今でも欲しいレアアイテムを取りに行くのもいいですし、「界に潜む者の血」「鮮血滴る心臓」「鶏石」のドロップは多めでいいと思います。それぞれのダンジョンが最新のときが基準なのでは?……と

◆ 新スフィアアバター「エクスキューショナーセット」が新登場!
 お好きな方は頑張ってスフィア開けましょう!

◆ レントンの強化保護石がもらえる!「チャージキャンペーン」開催!
 欲しい人は欲しい、スフィアのレアアイテムが一個は手に入る、いい話ですね!

・昏き揺らぎの地一部ミッション報酬経験値の向上
・昏き揺らぎの地一部決戦場モンスターの最大HPの低下
・昏き揺らぎの地一部モンスターの取得経験値の向上
・昏き揺らぎの地一部モンスターの魔法攻撃力の緩和
・モンスター「イビルゴート」の使用する「スチームエクスプロージョン」の範囲、威力等の調整

 難攻不落という声も大きい揺らぎの地、難易度調整が早くも入りました。クリアするのに三ヶ月かかるプレイスタイルもあってもいいとは思いますが、奥のほうでの狩りPTを集めやすくなったとも取れます。
 実装から一ヶ月で難易度調整が入る異例の事態ですが、次回が難しくても直後に調整入って当然とは期待できないです(私は別の理由が2つあって、早くクリアを目指しますが) 暗澹たる円卓やサンジェント遺跡も、実装当時に近いレベルや装備だと、つい最近まで楽勝とは言えない難易度でしたしね。


ロッテさんは後で寺院に来なさい
 12月24日のもの。
 ロスト掲示板って、警察署の前にある交通事故掲示板に似ていますね


↓ クリックしてくれるとたいへん励みになります。
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

筆者について
ソウルネーム:ぞぬ
拠点:エストール鯖、5ch
 ネトゲ経験あまり有りません。Wizはファミコン世代で、シナリオ1,2,3,5を昔にプレイしました。

ぞぬ子
ぞぬ子(PRI)
やなぎ
やなぎ(THI)
まっこゐ
まっこゐ(FIG)
†黒桜†
†黒桜†(PRI)

↓ クリックしてくれると嬉しい ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。