スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復帰検討の方や新規の方向け記事

 もうすぐ新スキル実装&スキル調整ですね。新スキルについていろいろ書くかもかかないかもしれないです。
 プリーストの新スキルが攻撃魔法であることが、実装前からすでに不評ですが、私はあっていいと思ってたものですね。何を考えているかは、詳しくは長くなるので今回省きますがw


 さて。復帰を考えている方やこれからウィザードリィオンラインを始めようと思っている方向けに、ノウハウや始め方のことを書いてみようと思います。
 Q&A形式としました。

※2014年4月のアルバロア鯖を基準として書いています。
 結論を先に云うと、最先端を走るようになるまでは、ほぼ易しめのゲームになりました その後が難攻不落です


至るところがPKだらけでまともに攻略や狩りができないと聞いています
 たしかに初期では、黄龍の神殿跡やデルティス大蔵室(序盤のダンジョン)でダンジョンの謎解きが書いてある石版の前で立ち止まっている間にPKされ、身ぐるみ剥がされ動き出せなくなるというケースがありました。
 が、今は初期よりはPK者の人口が少なくなりました。いつでもどこでもというほどは、PKする人手がないでしょう。ただゲームの性質上、新ダンジョン実装から何日か後は、PK者が先に攻略して後続を妨害してまわるというケースがあります。また、今後、人気の狩場に人が集中することがあれば、要注意の場所になると考えられます。過去のダンジョンでは、PKどころか他の冒険者と合うことが稀です。

装備に毎月何万円も課金して、Master+7以上でフル装備しないと戦力になれないそうですが
 過ぎた冗談ですねー。最新ダンジョンでも、そこまで重課金の装備はふつう要求されません。そもそも、例えばMasterのローブ(上質・高性能で重課金仕様)よりも、それを使いたいメイジ・ビショップの人数のほうが多く、全員には行き渡らないですし、だからこそ高額取引されます。
 戦闘力があるに越したことはありませんし、上級者向けコンテンツもいくつか用意されていますが、一般的にはそこまで厳しく要求されていません。普通の品質の装備で満足できなくなってから・これだというレア装備を手に入れてから検討してもよいのではないでしょうか。
 無課金でも最新ダンジョンを実装から一週間以内にクリアしている人もいます(もちろんそれなりの工夫や頑張りは要ります)

タイトルがWizardryなのに、カティノとかないの?
 昔のWizardryにあった呪文は、デフォルトのスキルにはありませんが、一部は、いまどきのネトゲ風にアレンジされた形で実装となりました。呪文書などを拾ったり売買して手に入れ、一定以上のレベルの魔法職で覚えることができます。

ダンジョンっていっても、モンスターからのドロップを拾い集めるのばかりでしょ?
 サンジェント遺跡(2012年11月実装のダンジョン)まではたしかにドロップでクエストアイテムを集めるところが多かったですが、その後は、ドロップアイテムをまったく使わずクリアできるダンジョンも増えています。また、過去のダンジョンは、モンスターの強さやドロップ率が緩和されています。近日、ドロップ率等の難易度を緩和したモードも実装予定です。

久々にログインしたらトークリングに誰もいない……
 残念ながら過疎か何かでメンバーがいなくなってしまった、或いはトークリングが更新された可能性があります。
 知ってそうな人が見つかれば、どうなっているのか聞くといいでしょう。

ダンジョンの攻略って手伝ってもらえるの?
 こちらの記事(ティエルさんのブログです)を参照してほしいです。手伝いやすいようにしてから頼むようにすると、助けてもらいやすいです。また、手伝うのが好きな人もいますし、後続を手伝うほうにもメリットがあるシステムが導入され、助っ人が来やすくなっています。協力関係を上手く築くのも、ネトゲのプレイヤースキルの一つです。

露店出している間にもPKされて萎える、中身いないときにどうしろと
 町で露店を出して数秒経過すると、無敵状態になりPKされない仕様が導入されました。ただし何故か犯罪者は除きます……。

レベリングってどうしたらいいの?
 まず「アリア川貯水窟」という4番目のメインストーリーダンジョンをクリアします。少しずつレベルを上げて挑むとソロでも可能です。「蒼の洞窟」というサブストーリーダンジョンには入れるようになります。入り口から右側の壁に沿って走り抜けると、ワープする小さいポールがあります(慣れないうちはモンスターにやられまくるかもしれませんが、頑張ってコツを掴んでください)。そこでレベル30未満エリアに入ると、細かいことは気にしない狩場があります。旧地下水路よりもモンスターはぬるいですし、かつての「草刈り」「虫6」よりも遥かに経験値がウマイです。細かいことは気にしない狩場でも、パーティの中での各職の役割を意識して動くと、そこでの狩りがスムーズになりますし、なにより上達します。上手いと思う人の挙動は参考にして、下手だと思う人は反面教師としましょう。
 レベル30になると「増殖する角虫」というミッションを受けられるようになります。それで頑張ればレベル40も遠くはないでしょう。
 パーティの募集がないときは、時間帯にもよりますが、自ら募集を立てると人が来ます。初めてでわからないならその旨を告げて従うのがベターです。

資金稼ぎってどうしたらいいの?
 可能な範囲でミッションを受け消化するのがよいです。
 また、ソウルランク5から入場可能になる「混沌のシュトラーゼ」というダンジョンの最初の決戦場で、鍛錬石や光る石を拾い集めるも方法かと思います(鍛錬石は自分で使っても売ってもよし)。光る石を集めて、広場にいる鍵細工師(NPC)に鍵と交換してもらい、露店やオークションで売るのも序盤の金策になります(死者鍵は、10万Goldなら即売れ、20万Goldの出品も見るけど売れているか不明)。他には、「秘匿の水晶玉」やその破片、とくに穢れ(ライトブルー色)が高値になります。

課金アイテムって最初に何を買うのがいいかな?
 ここに挙げるのは私の個人的見解で、実際の購入は自己責任としてください。
 クローク拡張、ロイヤルバッグ、気に入るものがあれば定額のアバターあたりです。理由は、効果が必ずあり、ずっと使える点があげられます。

他に知っておくと便利なことって?
 宿屋では、できるだけ、「初心の間」「ロイヤルスイート」に泊まりましょう。コンディションを高めておくと、いろいろ捗り、生存率も効率も上がります。
 NPCや看板の会話には、ヒントやTIPSになる言葉が入っていることがあります。初見なら連打せず目を通しましょう。
 チャットやログのウインドウは、小さい歯車アイコンをクリックすると設定を変えることができます。NPC会話のタグかウインドウを作り、後から読み返すようにすると、謎解きに役立ちます。
 ある程度資金ができてきたら、町の広場から行ける「大人の社交場」(カジノ)で、10万Gold相当のNormalコインと交換して、景品の「冒険者バッグ(中)」をもらうと、インベントリを増やせます。
 レベルが20になったら、ファイターやシーフの人は、レベル20~35用装備(アイコンの背景が緑色)を買って使うと、しばらくそれで戦えます(できれば対略奪の保護推奨します、保護のアイテムはログインボーナスでももらえます)。その少し上のレベル帯では、ものにもよりますし手に入るかという問題もありますが、ソウルランク11装備よりもソウルランク10装備のほうが、鍛錬も考えるとコストパフォーマンスいいことが多いです。
 無課金でもなんとかなるとは書いたものの、もし気に入ったら、有料アイテム買ってお金落とすとゲームの寿命延びるよ


u・ω・) 書いてみて思ったけど、まだ書き足りない気はしますね。他のブログも参考にしたり、人に質問するのもいいと思います。



魔女の住処、扉
狩場へ向かう → 扉が開いている時に一瞬でも早く通り抜けようと、しゃがむ、二人同時に → スライムの気絶攻撃を受ける → 動けなくなる → ゾンビに追いつかれ死亡


↓ クリックしてくれるとたいへん励みになります。
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

筆者について
ソウルネーム:ぞぬ
拠点:エストール鯖、5ch
 ネトゲ経験あまり有りません。Wizはファミコン世代で、シナリオ1,2,3,5を昔にプレイしました。

ぞぬ子
ぞぬ子(PRI)
やなぎ
やなぎ(THI)
まっこゐ
まっこゐ(FIG)
†黒桜†
†黒桜†(PRI)

↓ クリックしてくれると嬉しい ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。