スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PK/ルート/事故赤で泣かないために #2(基本的な話)

 WizOnはPK&ルートの関係についてもいろいろ言われていますが、私の考えるウィザードリィは、行き倒れた他の冒険者の持ち物を使ってでも生き延びたり、「殺してでも奪い取る」や、冒険者同士で小競り合い(小説でもそういう場面アリ)がありえる世界なのです。異論は認めます。
 で、「PKいやなら他のゲームすればいいじゃない」と言う人も居ますが、「ネトゲしたいんじゃなくてWizしたいんだから移住はありえない」と反論が出ると、私は黙ってしまいます、多分。私も、WizしたくてWizOnしている人ですので……

 PKやルートで泣かないために、できるだけ自己防衛しましょう。
 PKで楽しんでいる人は、さらにその裏をかく方法を考えましょう。今回書くのは初歩的な話なので、PKerとしてやりこんでいる人には今更ですが……


・ 警戒を怠らない
 例えば、キャンプを使うのは、できれば決戦場の中や守護者像の前、見晴らしがいいところ/すぐに離脱出来る場所を選びましょう。キャンプの中で座ったり雑魚寝は、襲撃が来たら対応が遅れまくるので、傍から見ていてもおっかないです。
 他にも、できればPT内で間隔を取って行動をするという方法もありますね。場所や目標にもよりますが。密集すると、攻撃呪文で一発全滅という恐れがあります。

・ プレイヤー(中の人)のコンディションにも注意
 ダンジョン内で寝落ちすると、大ピンチです。意識が落ちそうになってきたら、無理をせずPTメンバーに伝えて引き上げましょう。

・ 流行の狩場は、とくにPKに警戒する
 狩場を奪ってどかせるためにPK、獲物(襲撃対象)がいる率が高い、という理由で攻撃する人も多いです。初期でいえばチコルのスタチュー部屋やアリアの牛コイン、最近では廓ゾンビ(ミートパペット)やロサ草(プレデタープラント)といったところでしょうか。「場所が空いてるか下見するねー」というような狩場だと要注意です。

・ 帰還コマンドをショートカットに入れておく
 いざとなったら、一瞬でも早く逃げられるように。

・ 装備品は鍛錬しておく、ダミーの装備を持ち歩く
 鍛錬してある装備は、略奪するのに時間がかかります。+5にすれば、死後即死体クリックで守護者像にワープすれば、35秒の間に奪うのは無理でしょう。指輪やベルトは防御力がないものが多いためか、無鍛錬で運用している人も多いようですが、せめて+2!
 また、実際に他のPCの死体をクリックして見てみればわかるかと思いますが、未鑑定の状態に見えます。ダミーの装備も同じように見えるので、poor品などをインベントリに入れておくと、数秒でも時間稼ぎになるかもしれません。本物の装備をどこに置くのがいいかは……読み合いですね。

・ セーコムの護符を活用
 盗られたら泣いてしまう大事なアイテムは、保護しておきましょう。無課金プレイヤーの方でも、月に20回ログインすれば、セーコムの護符30日が一個もらえます。他にもイベントでもらえる機会があるので活用しましょう。
 課金している方は……鍛錬保護石や経験値ブーストだけじゃなく、セーコムの護符の活用も視野にいれるのがいいともいます。秘密のポーチ目当てにスフィアをいっぱい買うのは、人に勧めることが出来る方法ではないけどw
 「ソーゴ警備褒章」は、盗まれたくないアイテムではなく、どうでもいいものに使いましょう。一瞬で盗まれる代わりに相手が爆死する、というものです。間違えてランス+7とかに使ってる人もいると話は聞きます……

・ 対人戦に慣れる
 中身入りの他のPCと戦うのは、慣れていない人は緊張します。奇襲を受けると尚更です。思うように動けません。
 殺るのも殺られるのも、繰り返すうちに慣れてきて動きが変わります。町の広場やユニオンルームで、バトルの練習をするのはオススメします。対人戦が面白くなってPK/PKKに走ったら、それはそれで楽しみが増えていいんじゃね。



↓ クリックしてくれるとあなたの背後に巨大宝箱が!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
筆者について
ソウルネーム:ぞぬ
拠点:エストール鯖、5ch
 ネトゲ経験あまり有りません。Wizはファミコン世代で、シナリオ1,2,3,5を昔にプレイしました。

ぞぬ子
ぞぬ子(PRI)
やなぎ
やなぎ(THI)
まっこゐ
まっこゐ(FIG)
†黒桜†
†黒桜†(PRI)

↓ クリックしてくれると嬉しい ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。