スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRI初心者さん向け記事(独断で)

 経験値とドロップ率25%UP期間ですね。レベリングやトレハン捗っているでしょうか。
 プレイ時間には限りがありますが、欲張りなことを考えてしまいますw



 PRIを始めてみたい方や、スキル取りたい方のために、ちょっと書いてみることにしました。
 2013年5月はじめ時点での仕様を基準としています。
スキル構成
(Lv20)

 転職なしの前提です。
要る:ヒール5↑、キュアポイズン、キュアパラリシス、キュアボディ、キュアマインド、ヒールサークル4↑、ミドルヒール、ディバインアーマー3↑
できればある方がいい:マスプロテクション、レジスト、リバイブ、スタンスマッシュ、トーチライト、物理防御パッシブ
 これでスキルポイント余りが5。
(Lv30)
要る:ヒール5↑、キュアポイズン、キュアパラリシス、キュアボディ、キュアマインド、ヒールサークル4↑、ミドルヒール、ディバインアーマー4↑、マスプロテクション5↑、レジストorマスレジスト
できればある方がいい:リバイブ、スタンスマッシュ、トーチライト、物理防御パッシブ
 これでスキルポイント余りが5、20のときと同様カツカツですが、レベルが高い狩りや攻略になればなるほど、求められるスキルが多くなってきます。

 本格的にPRIで続けるなら、基本は、孫継承で使えるSPを増やします。マスプロテクション、レジストorマスレジスト、ヒールサークル、物理防御パッシブ等で。詳しい理由はここでは省きますが、ヒールとディバインアーマーは、基本的なスキルでありながら、孫継承はおすすめできません。
 回復量がどのくらいあれば十分かは場所によって異なりますが、FIGのHPを基準に考えましょう。
 キャラクタ作成や転職のときに、BPをPIEにできるだけ割り振るのが良いと思われます。エルフやポークルの場合でも、Lvが上がればそのうちPRIはVITが上がります。

装備
 グレートカジェル(手に入るなら、神木の棍棒かマインドメイス)、僧侶の盾orマインドシールド
 防具はSR7以下なら+5、SR8以上なら+6(できれば胴と腰だけでも+7)
 他には高僧の指輪、学者のベルトか教諭のベルト
 入手しやすいもので考えてみました(神木の棍棒4ソケや神官の盾は、誰でもいつでも手に入る物ではないです)。高僧の指輪と僧侶の盾は、☆付きの、忘却の寺院のミッションで手に入ります。
 基本的にはタゲ取らないのが基本のクラスですが、防具は使える範囲でなるべくいいものを使うべきです。理由は、範囲攻撃してくるモンスターもいて巻き込まれることもある、ヘイトが不安定ですぐに前衛から離れるモンスターもいる、ゲームの特性上PKの可能性が多かれ少なかれある、ヒーラーが倒れるとヒーラーをあてにしている人が連られて倒れる、が挙げられます。
 スキル取りではなくPRIで続ける場合は、PIEジェムとそれを付ける装備を頑張って集めましょう。

立ち回り
 タゲを取らないように心がけましょう。
 前衛複数人が激しく次々と攻撃を受ける戦いになると、ヒールの再詠唱時間(5秒)の時間で間に合わないこともあります。そんなときはミドルヒールを使ってください。余裕があるときにヒールサークルで待機する方法もオススメです。そういう激しい状況の場合、前衛でタゲ維持している人へヒールを優先し、自分やその他の人にはヒールサークルです。
 できるだけディバインアーマーを展開していましょう。PTの全員が戦いやすくなります。
 何らかの拍子にタゲが移ってきて場合は、敢えて避けないという方法があります(PRIに防御力が必要な理由の一つ)。多くの場合、1~2発攻撃を受ければ攻撃が止まりますし、多分FIG/LORの人がプロヴォ使ってくれます。敵に背を向けてPTから離れていくのは、他の人が困ってしまいます。
 Lvが35以上になるとセイクリッドバリアが使えます。FIGとMAGが同時にダメージを受けた時に、FIGにヒール、MAGにバリアを使って後から回復という使い方もあります。詠唱が1秒なのが利点です。再詠唱時間が比較的長いので使いどきの見極めがやや難しいスキルですが、あると便利です。
 中には「PRIは寄生、火力ないから不要^^」とか考えたり言葉にするプレイヤーもいます。たしかにデコイ連発したり安置に立っていればダメージを受けない狩場はありますが、拒否リストを使うのも方法です(自己責任で)。他職を蔑ろにする奴は攻略でもガチ狩りでもレッドポーションと特効薬を連打しておけばいい。

 例えば、もとのクラスがFIGでアタックオーラとファストブレイクを取るためPRI経由の場合は、どちらかを取ってから孫継承で2回PRIになる方法が良いと考えられます。仮に両方スキルレベル6でも、12SP必要となります。PRIとして必要とされることの多いスキルを持っておくほうが、結果的にレベリングが捗ります。

 異論は認めます!
 これからPRIやりたい方の役に立てれば幸いです。




foxy
 ノームは草むらでしゃがむと体格のためか、遠目には目立たないことがあるようです(笑)


Razer Naga 2012 MMO ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00580100-R3A1Razer Naga 2012 MMO ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00580100-R3A1
(2012/06/22)
RAZER

商品詳細を見る

↓ クリックしてくれると嬉しいYO!
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

筆者について
ソウルネーム:ぞぬ
拠点:エストール鯖、5ch
 ネトゲ経験あまり有りません。Wizはファミコン世代で、シナリオ1,2,3,5を昔にプレイしました。

ぞぬ子
ぞぬ子(PRI)
やなぎ
やなぎ(THI)
まっこゐ
まっこゐ(FIG)
†黒桜†
†黒桜†(PRI)

↓ クリックしてくれると嬉しい ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。