スポンサーサイト


10月15日アップデート感想

 14日の晩に、2周年記念イベントとして、イルファーロにグレーターデーモンが襲来しました。
 混雑し過ぎてまともに参加できなかった人が多かったのは残念です。
 トラブル(主にシステム面で)が数多くありましたが、オープンβテストのときよりも重くなるほど人が集まり私も驚きました。暫く見なかった人にも会えて嬉しかったです。「WizOnはコンテンツさえあれば人が集まるのがはっきりした」とも聞きましたが、離れている人が週に1~2回でもINしてくれたら、プレイヤーにも運営にもメリットがあると思います。課題も希望も多い。 オープンβテストのときよりも重いということは、2年前よりも人が増えているということですね、よくわかりませんが^^; 来年は、ちょっとやそっとじゃ落ちない、最新型のゲーム用PCを買ってイベントを待てばいいんですよね^^;

グレーターデーモン襲来

 さて。昨日のアップデートはいろいろと内容がありましたね。

・2014年3月までのロードマップ発表!
 向こう半年分が発表されましたね。詳しいことは4gamerのインタビューで述べられるということで、それを読んでから想像することをもっと書こうかなとは思いますが。
 特に目についた、11月にエンシェントマジック追加とのこと。
原作Wiz的には
・モーリス MAG Lv2 1グループの敵を恐怖状態にする
・マハリト MAG Lv3 ハリトの3倍の威力の炎で範囲攻撃する
・バマツ PRI Lv3 パーティ全員のAC(防御)をその戦闘の間向上させる
・バディアル PRI Lv4 バディオスの2倍のダメージを与える単体攻撃呪文 となっています。
 モーリスがどのくらいの時間持続するのかまたMOBにも恐怖状態が実装されるのか、気になります。エンシェントマジック、新しいのが登場するなら欲しいとは思うけれど、しばらくはなかなか手には入らないんだろうなあ……
 弓と銃の実装計画も明らかになりましたが、ゲームバランスや既存のスキルとの関係を気にする声が多いですね。「ヘッドバッシュ 使用可能武具/近接武器」といった具合になるのでしょうか?

・「リバイバルスフィア」販売開始!
 逃してしまった/後から欲しくなったアバターを手に入れるチャンスですね!しかも今回は、一定数スフィアを開けると必ずチケットが出る仕組み。スフィア50個でアバターが安いか高いかは、あなた次第!?
 マギサセット待ち!

・「ミッション報酬4倍」イベント実施!
 レベリングと金策が捗ってやばいですw
 いつもより、パーティ募集が多いです!

・「Mr.パンプキンの精霊祭」開催!
 私はまだ参加していませんが、去年一昨日のより面白そうです。
 レアモンスターを狩ると精霊の実が多く得られたり、イベント専用の決戦場があるなど。専用決戦場は、難易度がものすごいとも聞きました。
 今年の新しいアバターや杖が出るみたいです。

・上位職のステータスを調整
 上位職をやってる人は満足している声が聞かれますね。レベリングに苦労するのに見合う能力になったでしょうか……?

・蒼の洞窟のデイリークエスト報酬「蒼の洞窟【力仕事】」の出現アイテムのラインナップを調整
 修験の杖ソケなしが2回連続で出るのはもうカンベンです^^

・蒼の洞窟の一部ミッション報酬の上方修正
・蒼の洞窟の一部モンスターの経験値の上方修正
・「ホーンドビートル」の再出現間隔の調整

 狩場がホーンドビートルに集中していた問題ですが、虫のrepop時間をほどほどに長くして、他のミッションの経験値を上げるという形になりました。私のフレンドがそっくりな要望を出していてそれが叶った形になり驚きますw
  再出現間隔は、前は30秒ほどだったのが、1分弱くらいになり、やや効率は落ちるものの、虫狩り終了というほどでもないので、うまく調整されたと思います。
 みんな、虫だけじゃなくいろんなミッションにチャレンジしようね!

・「クオーツハンターG」のアイテムドロップを調整
 そもそも何が出るのでしょう……w 積極的に倒している人を知らないので疑問ではありますが。昔でいう盗賊の指輪みたいな、レアなアイテムでしょうか!? 次から見かけたら倒してみることにしようかな?

・「ドラグーン地下遺跡」1層に、道標を設置
 後続やトレハン勢が助かりますね。

・一部地形の修正
 どこのことだかさっぱり……(真顔) 席を離している間にPCを見ると、TRで飛び乗れる飛び乗れないと話していたのですが、関係あるかどうかはわかりませんw


赤い箱
 先週のメンテ明けの日に、蒼の洞窟の奥で、熟成した箱を発見しました。
 中身が「ジェムの素材」「ジェムの破片」「古びたもの」「古びたもの」だったので、ソケット移植素材ランク15かと思って喜んだら……ジェム合成素材Lv1でしたwwwwww


↓ クリックしてくれるとたいへん励みになります。
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中


追記:
読者さんから指摘がありました。mobに恐怖状態は実装されているとのことです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お、そうか武器種別。

FPSじゃないのはわかってるんだけど
銃で頭に当てたらヘッドバッシュ状態にな…
らないよなw。そこまでせんよなww。

mobの恐怖は実装済み…

Re: お、そうか武器種別。

> FPSじゃないのはわかってるんだけど
> 銃で頭に当てたらヘッドバッシュ状態にな…
> らないよなw。そこまでせんよなww。

それヘッドバッシュ違うw

Re: タイトルなし

> mobの恐怖は実装済み…

なんと。アップデートに読み落としがあったのかもしれません。
恐怖効果の武器もしばらく使ってないので気づきませんでした。
アクトバインドみたいになるのでしょうか。

恐怖状態

MOBの恐怖はだいぶ前からあったりします!
多分最初に実装された恐怖付与武器(おそらくナイトフォールかなぁ?)で、ロサの草等に恐怖を与えてた記憶がありますからねー。
とはいっても確かに恐怖付与効果がある武器を使わない人だと効果時間の短さで気づかないと思いますw
一応効果のほどはほんの1~2秒ぐらいですけど行動が一切制限されますね。仰るとおりアクトバインドみたいな感じです。

それとリンク追加したのでよろしくです!
(私のブログへのリンクをはってくださってたようなので!)

Re: 恐怖状態

返事が遅くなりました ヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ
なるほど、ナイトフォールの恐怖がしっかり機能していたんですね。私や知人の間では、廓で狩りしていた頃、恐怖状態にもかかわらず普通に動いたモンスターもいたので、そういう不具合かと思っていました(運営に問い合わせしたところ、調査しますとの返事だったそうな) 不思議な事もあったけれど、恐怖付与のスキルが追加されるからにはそのへん大丈夫なはずですよね。
それから、リンクありがとうございます!



> MOBの恐怖はだいぶ前からあったりします!
> 多分最初に実装された恐怖付与武器(おそらくナイトフォールかなぁ?)で、ロサの草等に恐怖を与えてた記憶がありますからねー。
> とはいっても確かに恐怖付与効果がある武器を使わない人だと効果時間の短さで気づかないと思いますw
> 一応効果のほどはほんの1~2秒ぐらいですけど行動が一切制限されますね。仰るとおりアクトバインドみたいな感じです。
>
> それとリンク追加したのでよろしくです!
> (私のブログへのリンクをはってくださってたようなので!)
筆者について
ソウルネーム:ぞぬ
拠点:エストール鯖、5ch
 ネトゲ経験あまり有りません。Wizはファミコン世代で、シナリオ1,2,3,5を昔にプレイしました。

ぞぬ子
ぞぬ子(PRI)
やなぎ
やなぎ(THI)
まっこゐ
まっこゐ(FIG)
†黒桜†
†黒桜†(PRI)

↓ クリックしてくれると嬉しい ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
ブログランキング参加中
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
